JKK東京 Guide > JKK東京について

JKK東京について

JKK東京は東京都住宅供給公社と言う、東京都が全額出資する特別法人です。JKKやJKK東京と言われたりしています。

東京都心部から郊外まで、都内の幅広いエリアに70,000戸以上の賃貸住宅を管理しています。単身からファミリー向けまで多彩な賃貸住宅を提供しています。

賃貸情報(空室状況)などはインターネットで24時間閲覧することができ、入居手続きの申込みも可能です。

インターネットで内見や入居の申し込みをされる場合はJKKねっとへの登録が必要になってきます。ユーザ登録は無料ですのでどなたでも利用することができます。

取扱住宅の種類について

一般賃貸住宅 都民住宅 都営住宅
収入制限 家賃額により
下限あり
家族数により
上限・下限あり
家族数により
上限あり
単身者入居 可(一部住戸除く) 原則不可
(住宅により条件付可)
条件付可
都民以外の申込
(東京都施行型は不可)
不可
家賃補助 なし あり
(住宅・収入によりない場合あり)
所得により
家賃額が異なる
募集方法 ・先着順募集
・抽せん募集
(新築募集)
・先着順募集
・抽せん募集
(待機者募集他)
抽せん募集など

一般賃貸住宅について

一般賃貸住宅とは、JKK東京(東京都住宅供給公社)が建設・管理している賃貸住宅です。

お申込いただける方の対象は以下になります。

  • 2人以上のファミリー世帯
  • 単身の方
  • 単身者の申込は区部で3DK以下、市部で3LDK以下の間取になります。

また審査基準があり、JKK東京が定める基準以上の月収または、貯蓄が必要になってきます。

審査基準について

  1. 原則として持ち家がないこと。
  2. 申込者本人が成年者で、そのことが、住民票で証明できる方
  3. 同居予定の親族のある方、単身の方
  4. 申込者本人の月収または、貯蓄が公社の定める基準以上ある方
    (家賃額により、必要な月収または貯蓄の下限が定められています。※貯蓄審査は満60歳以上の方のみご利用いただけます。)
  5. 連帯保証人を立てられる方(保証会社を利用する方法があります。※別途保証料要)
  6. 暴力団員等でない方
  7. 東京都安全安心まちづくり条例に定める「危険薬物の濫用の根絶」「特殊詐欺の根絶」について同意できる方
  8. 公社の定めた入居日までに入居できる方
  9. 円満な共同生活を営める方
  10. その他

月収基準について

一般賃貸住宅は、家賃の額に応じて月収基準が設けられています。

月収基準早見表
家賃 月収基準
同居者がいる場合 単身入居の場合
60,000円未満 家賃の4倍以上 家賃の4倍以上
60,000円以上
90,000円未満
240,000円以上
90,000円以上
120,000円未満
360,000円以上 300,000円以上
120,000円以上 400,000円以上

上記の表はあくまでも早見表になります。家賃については住宅の家賃との均衡を図るために3年ごとまたは2年ごとに改定されます。

都民住宅

  • 手数料を取って空室情報を提供したり、入居申込を代行する業者(代行業者)があるみたいですがJKK東京都とは無関係です。

JKK東京への各種問い合わせについて

問い合わせ先について

JKK東京特集

23区西部

新宿区・文京区・品川区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区

部屋を探す

23区東部

千代田区・中央区・港区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区

部屋を探す

東京市部

八王子・東久留米市・小金井市・小平市・昭島市・西東京市・東村山市・国分寺市・町田市・立川市・東大和市・清瀬市・日野市・青梅市・多摩市・稲城市・福生市・調布市・狛江市

部屋を探す